サラリーマンSEが綴る、人生に投資する日記

少しでも人生をより良くするために実践したことを綴ります。

心を落ち着かせる

よく分からない不安がここ数週間続いている。仕事のパフォーマンスにも影響が出ている。焦れば焦るほど空回りな毎日で、自分が嫌いになりそう。

上司にも呆れられたかな、なんかもっと罵声を浴びせてくれた方が逆にスッキリするんじゃないか、優しさが逆に辛い。

漠然とした不安ってなんだろう、何に不安を感じてるんだろう、答えがわからない毎日で怖い、逃げ出したい。


中途で入社して、期待されて入ったのに、思ったようなパフォーマンスが出せないから?使えないなって思われたくないから?実績にばかり目がいってるから?数字をあげれてないから?そう思えば思うほど、自分が情けなくて、悔しくて、ちっぽけな存在なんだなって現実を突きつけられた感じがして。あ、ダメだどんどんネガテイブになっていく。いかん。

こんな感情は久しぶりだ。けどなんか毎日機械みたいに仕事をこなしてるよりも、ちゃんと感情を感じられている、生きてるんだなという実感も湧く。


こういう時はみんなどうしてるのかな?泣いてスッキリ?好きなことをする?友達と愚痴る?

 

僕はシャワーではなく入浴して、寝る前にヨガをしている。普段の緊張で硬くなってる筋肉がほぐれると、心もほぐれるような、寝つきも良くなる感覚を覚えてきた。

あと呼吸。1時間くらいポジティブな言葉の文字を鼻から吸って、鼻腔を通り、ネガテイブな感情の文字を口から唇を触るようにゆっくり時間をかけて吐き出す。


数日だけど、心が落ち着き、余計なことを考えずに頭が空っぽになる感覚。なんとか持ちこたえてる。


以上、今日一日感じた出来事でした。