サラリーマンSEが綴る、人生に投資する日記

少しでも人生をより良くするために実践したことを綴ります。

会社では教えてもらえない生産性が高い人の思考整理の基本

マルチタスクが苦手であったが、ここ最近与えられた仕事にいっぱいいっぱいで、手が止まってしまう事が増えてきた。


初心に戻り、生産性を上げていく本を読んだ。


思考整理とは、無駄なもの、不要なものを処分し、分かりやすく並べ替えること。


【ポイント】

・やるべきタスクを全て紙に書き出す。

・タスクの優先順位は、本当にやるべきことから。本当の起源を見極める。

・タスクの着手前に、作業時間を見積もる。

・タスクの目的を明確にする。

・ピラミッド構造を意識する。主張を頂点に、複数の根拠を枝分かれさせる。情報が主張なのか、根拠なのかを仕分ける。

・議論がまとまらないのは、論点(何について話し合っているか)がズレているから。

・主張を理解してもらう前に、論点を理解してもう。

・言いたいことを伝えるには、主張が整理されていないから。主張をきちんと整理する。

・主張をする際は、相手にして欲しいことを明確に伝える。

・主張の際は具体的なエピソードを混ぜる。