サラリーマンSEが綴る、人生に投資する日記

少しでも人生をより良くするために実践したことを綴ります。

言ってはいけない真実

◆遺伝にまつわるタブー

~犯罪は遺伝するのか~

結論としては、重度のサイコパス気質の人間は、環境面ではなく、親からの遺伝率90%という驚異的な数字を持っているのだ。

 

◆経済格差は知能格差である

~知能の高い強者が弱者を搾取する~

知能と貧困は密接な関係にある。知能の格差が結果として経済格差を引き起こしている。世界的にも日本国内においても、これは直視したくない現実であるが、現実として既に起こっていることなのだ。

 

◆女性の幸福とは何か

~男女の幸福の優先順位~

女性の自信のなさ、幸福の低下には下記の要因が挙げられている。

1.脳内のセロトニンが低いことにより自信のなさが生まれる。女性は元々競争を好まない。

2.1.に反して男女平等の名のもと、昨今の女性の社会進出により、男同様の競争社会に身を置いたこと。

 

男は競争に勝つことで幸福感を得る。対して女性は家庭と切り離されると幸福の満足度が低下してしまう。自信の低いものが競争にさらされれば幸福が低下するのは当たり前である。

男女の違いを理解しそれぞれが幸福を感じるための制度を今後整えていくべきだと考える。

 

◆読んだ感想

本書で延べらていることは確かに少なからず僕自身含めて、そう思っている人は少なからずいると思われる事柄かな。嫌な向き合いたくないことだけど、僕たち日本人は豊かな国に生まれ、食べ物に困ることなく、戦争もない豊かな生活を送れているため、気づかない人もいると思う。世の中不合理で、不平等で、残酷なんですよね。自分がどこまで豊かさを目指すのか、この嫌な真実に目を背けず、突き抜けられるところまでは突き抜けたいと思った一冊でした。

 

◆Todo

僕はまだまだ世の中の事を知らない。このような残酷だけど貧困の国の人達の暮らしまで考えて生きてはきていない。自分がその立場になるなんて考えもしないからだろう。つまり、ぼく自身もこの残酷な真実の果実を享受していることになるのだから。。

綺麗ごとではない世の中の現実にもっと向き合っていきたい。