サラリーマンSEが綴る、人生に投資する日記

少しでも人生をより良くするために実践したことを綴ります。

自分のことだけ考える

自分のことだけ考えて生きて欲しい


この言葉は利己的な言葉に聞こえる。でも、そうじゃない。僕たちは自分のことだけ考えて生きるしかない。他人の心など分かるはずもないし、コントロールできない。自分がコントロール出来るのは自分だけという意味が込められている。確かにそうだと思った。アドラー心理学では、「課題の分離」と表現されるものだろう。自分と他人における課題は介入してはならないのだ。


他人に期待しない


期待するのは相手に見返りを求めているから。突き詰めると承認欲求や自己顕示にまでつながる。相手の期待のために生きることは他人の人生を生きることであるのだ。